そろそろお彼岸なので、今日はお墓掃除してきました。

春頃からPCの調子が良くなかったので、コミックや小説本のスキャン作業を休止していたのですが、PCも新しくなったし、環境も完全に整ったし、季節も涼しくなってきたので、作業を再開することにしました。
1日5冊程度でもいいので、やっていけたらいいなと思います。

本のスキャンも終盤になってきてるはずなので、そのへんは、まあ、あんまり気にしないで、ゆる~~くw

最近作ってみて美味しかったものは

かりかりっ!味付きオニオンリング

これは本当に簡単な割には美味しかったです。
ビールなかったので、水でやったけど、無問題!
我が家的には、ちゅーぼー風に★★★でしたw


ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ

カボチャで作ったのですが、もっちりこってりと美味しかったです。
ふくらます材料が入ってないので、食感的にはチーズケーキのような感じですが、生クリームのお陰でしつこすぎないコクがあります。
新しいオーブンレンジの、パウンドケーキ焼きのメニューボタンでなんにも考えないでできました。
フードプロセッサーで全部混ぜちゃうので、洗い物とかも楽。
これなら焼き菓子が、ド下手な私でも作れる! ほぼ失敗なし!


かぼちゃの塩煮

これは悪くはないけど、個人的には中途半端……。
素材のカボチャが極上品の甘みの強いものなら、アリかもしれないけど、それでもオカズとしては「うま味」部分がないので、いまいち向かないと思います。
おやつ的な扱いなら、アリかもしれない。

実は、これを先に作って、1切れずつは食べてくれたものの、いまいち売れ行きが芳しくなく、残ったものを翌日に上の「ベイクド南瓜」に仕立て直したんですw


さて、次は何をつくろうかなあ。





Secret