2013.08.21 【料理】酢飯
13-08-21 酢飯

連日の猛暑に、我が家の面々もヘレヘレ気味。
夏バテには、やっぱりタンパク質なんですが、普通に肉や魚料理では、なかなか食が進まない。
味噌汁に豆乳をすこし混ぜたり、卵を主体にしたり、冷や奴、卵豆腐を増やしたり。
それでも、ついつい、梅干しにお茶漬けになることがしばしば……。

こういう時には、酢飯がいい。
ちらし寿司ほど本格的でなくてもいい。
ていうか、ちゃんと作るのはさすがに面倒だし、すし太郎も飽きるもの……。
1日陰干しにしたきゅうりと、薄焼き卵、ジンジャーエールを作った時のショウガでリメイクした甘酢漬けを刻んで、寿司酢で味を調えただけ。

たくあんをフードプロセッサーでみじん切りにして、いりごまと一緒に酢飯に混ぜてもいい。
たくあんの代わりに、らっきょうでもいい。
リッチにかに缶つかってもいいし、干しアミエビを入れてもいい。

そのときの、ありもので酢飯。
ご飯が寿司味になっただけで、食いつきが変わるw

そんな我が家で愛用しているのが、オタフクの寿司酢。




Secret


