13-08-06 ラン

昔からあるランの一種。
名前がわかりません。

お盆も明日の朝には終わりです。
お盆が終わったら、暑い暑いと言っていても、あと4ヶ月ちょっとで一年が終わる。
2ヶ月もすれば、冬支度が始まるのです。
今年のお盆も、あちこちの親戚が集まったり、出かけたりで、結構忙しかったです。
どの家も、世代交代や、時の流れの変化が顕著に伺える様子でした。

片付けを始めた頃から、理想のゴールとして、折に触れて自分でも口にし、やがて行動していくうちによく分からなくなってきた言葉。

シンプルな暮らし

なにをもってシンプルとするのか。
ものを持たない暮らし?
部屋には必要最低限のモノだけで、すっきり見えること?
行動様式?

そもそもにシンプルってどういう意味?

simpleの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

すごっく幅広い用途がある言葉のような……。

地味とか質素とかというのとは、少し違うように思えた。

簡単な、やさしい(優しいではなく、たぶんEasyのほうの易しいだと思う)
内容・構造などが単純で扱いやすくてやさしい
肉体的・精神的な努力をあまり必要とせずやさしい


つまり、これって、日本語で「暮らしやすさ」って意味じゃないのかしら。
かっこよくカタカナ語を使うから、よけいに曖昧になっちゃったんじゃないか。


「暮らしやすさ」ということなら、そのポイントは人それぞれ。
住んでいる場所、家、仕事、人間関係、いろんな条件が絡み合って、そう簡単には「暮らし易く」ならないこともある。

自分にとっての「シンプルな暮らし」って、なんなのか。

暑さに頭グルグルで、うだうだと屁理屈をこねてみる今日この頃。






Secret


