2013.08.09 【日常】氷
13-08-09 氷

無いと、真夏の不快指数がど~~~んと跳ね上がる重要アイテム、氷。

こんな猛暑になる以前の、昔の夏は、小粒の氷が主役だった。
気温30度と聞いて、あら、今日はちょっとは涼しいのね とか思えるような、最高気温37度とか普通になってきた頃から、我が家の氷は でか氷 に。

ステンレスボトルを使うようになって、でか氷では口が入らないので、おなじみの100円ショップで、長い氷の製氷皿を買ってきた。

夜、夕食の片付けが終わってから、冷凍専用庫から、なが氷×3でか氷×2 を作っておいた製氷皿を取り出して、台所の冷蔵庫の冷凍エリアに設置した紙袋に氷を放り込んでおく。

朝から飲み物に、ステンレスボトルに、そうめんにと好きなだけ、家族総出でガラガラと使いまくる。

冷凍専用庫などという贅沢なものを使っているからこそ出来る、夏の贅沢かもしれない。

あ、一応、冷蔵庫には自動製氷機みたいなものがありますが、使っていないのです。
だって、あれって、お手入れ面倒だし、ちび氷 なので、この猛暑ではすぐに溶けて、あんまり冷えないんだもの……。



Secret