いやー、タイトルどおり、昨日のお昼に冷凍しておいたご飯を解凍・暖めの最中に、
「あれ? なんだか煙? 焦げ臭い?」
あわてて解除ボタンを押して、コンセントからケーブルを抜きました。

レンジの扉を開けてみると、もわ~~~っとあふれ出る熱気と煙の塊!!!

え?! まさか、オーブンのほうに間違えてセットしちゃった?!

入れておいた冷凍ご飯の容器を出してみると、焦げたり焼けたりした様子は全くなく、凍ったままでした。
あれれれ? えーと、以前に一度失敗したことがあるのですが、オーブンのボタンを間違えて押して、気づかずにやっちゃったときには、プラ容器が焼け溶けちゃったけど、今回は容器にはまったく変化はなし。

煙もご飯容器からではなく、レンジそのものからみたいだし……。

あ~~~、こりゃ、壊れたな…orz

ということで、昨日のお昼はそうめんに急遽変更でした。

このオーブンレンジ、かれこれ20年近くこき使ったシロモノ。
さすがにここまで使ったのなら、大往生もむべなるかな、というものでしょう。

ご飯の方は、レンジを買い換えるまで、鍋炊き&炊飯器で対応することにして、新しいレンジは何を買うかが悩みどころです。

① また、オーブンレンジを買う。
  ポイント:今までもオーブン機能は、ほとんど使っていなかった。
  私が気まぐれに焼き菓子で失敗を重ねていただけ。でも未練が……。
  お値段もそれなり。PC買い換え、車検とこなしてきて、猛暑よりも懐が寒い……。

② 電子レンジ単機能のものを買う。
  一番よく使う機能が「冷凍ごはん」温め。
  単機能なら、最低5,000円台から、最新の一番高いのでも20,000円程度。
  一番の売れ筋帯(手に入りやすい)が1万円ちょい。

③ 買わない
  こっちは、さすがに無理!!

ということで、月曜日まで動けないので、今日と明日、じっくりとネットで情報収集です。




Secret


