13-07-27 トマトジュース

トマトな日々。
ダブルステンレスマグに、自家製トマトジュースを入れて


大量にある早く食べないといけないトマトたち。
シャーベットにするばっかりでは、なかなか間に合わない。

トマトに砂糖とレモン果汁だけで美味しいので、ちょっと発想を変えてみることにしました。

熟しすぎたトマトを、ヘタを落としただけで、丸ごとミキサーにかけます。
それを網ザルで漉して、鍋で沸騰させます。
アクを取って、砂糖を入れてよく溶かします。
砂糖が溶けたら火を止めて、レモン果汁を混ぜて、あら熱がとれたら適当な容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

普通は、トマトジュースというと、塩とかタバスコとかが定番ですが、実は私はあまり、そういうトマトジュースが好きじゃないのです。
特に市販のトマトジュースとかは、美味しいと思えたことが一度もないのです……。
なんというか、トマトの独特の臭みのようなものが、ジュースにすると際立って感じられて、どうにも好きになれなかったんです。
生のトマトは大好きなのに……w

先日のトマトのシャーベットで、砂糖とレモン果汁だけなら美味しいし、加熱したら独特のトマト臭さがまろやかになって、果物のジュースみたいな感じになります。

最近は、朝食のときに1杯、風呂上がりに1杯という感じです。

あ、ちなみに砂糖は、上白糖より三温糖のほうが美味しいです。



Secret


