連日の35度な暑さです。
長年乗り続けている古い車のクーラーがさっぱり効かないや。
ちょいと、近日中にクーラーのガスを見てもらいに行こうかな……。

猛暑の日々は、冷たいものが頼り!
でも、アイスクリームとかばっかりだと、お財布にも体にも良くない……。

今年は、コレを作ってみました。

【農家のレシピ】トマトのシャーベット

この方のレシピは、ほぼ9割、我が家の好みに合うし、栽培農家ならではの素材消費と季節に沿ったものが多いので、とても重宝しています。

必要なものは、トマトと砂糖とレモン果汁 これだけ。
お試しで作ってみたのですが、素直に美味しいです。
トマト特有の青臭さみたいな癖が、レモン果汁と砂糖ですっきりとした味になっていて、これを食べるとどんなに暑い時でも、さーーっと汗が引くんですよ。

レシピでは2cm角くらいにカットとありますが、食感の好みがありますので、ミキサーで皮ごとまるごとクラッシュして漉してもいいかも。

午前中に、仕込んでおけば、午後のおやつにピッタリです。

ちなみにリコピンに関心がある方は、一度加熱してから凍らせるといいのかも。
(リコピンは加熱すると、生のときよりも数倍も吸収が良くなるそうです)

我が家にはトマトなら、なんぼでもある!
消費に苦労するほどあるのです。
ということで、毎日のおやつの主力は、トマトのシャーベットに決定かも!




Secret