13-07-20 干しもの


猛暑が続いています。

暑いというより熱い……。
嘆いてみてもお天道様の事情は、私らにはどうにもならないもの。
なら、その猛暑を活かすしか!!

というわけで、収穫が始まったゴーヤと、先日、収穫したばかりのタマネギから保ちの良くないレッドオニオンを干すことに。

完璧に仕上げるのなら、2~3日干したいところなんですが、明日の午後からしばらく雨マークが続く様子。

半干し状態のゴーヤは、高野豆腐と鶏肉の細切れと一緒にチャンプルーに。
タマネギのほうは、さすがに収穫したばかりなので、みずみずしすぎて、1日ではなかなか水分が抜けません。
でも、これくらいなら大丈夫かなーと、小麦粉をまぶしてフライドオニオンに。

また猛暑日が続くような日に、干し物を作ろうっと。



Secret