13-07-15 アーティチョーク-01



13-07-15 アーティチョーク-02

ごっつい極太なアザミの花のような、アーティチョークの花。

うちの母上、「緑の親指」の持ち主なんですが、いろいろと新しいモノ好きでもあるんです。
2年ほど前に、よく耳にするようになった「アーティチョーク」なるものへの好奇心に負けて栽培開始。

昨年、一応、初収穫はできたのですが、調理担当の私が、あまりの難易度の高さにorz状態。
ネットで食べ方、調理方法を調べて、何度か試してみたのですが、結論は、いろんな意味で「無理!」

もともと完成形がわからない食材でもあるので、どうにも扱い切れないシロモノです。
そして、現在のところ、我が家での失敗野菜の堂々の1位w
ちなみに、2位はコールラビ、3位はアイスプラントです。
(栽培自体は成功してるんですが、食べるほうが不満足……)

今年もアーティチョークの季節になったのですが、もう食材として扱うのはやめようとw

花としては、見事な青紫色(写真よりもっと青い)の、見応えのある風貌です。

今年からは、変わった巨大アザミということで、観賞用にしますw




Secret


