13-06-25 新しいデスクトップ


新しいPCの環境構築がようやく一段落しました。
できあがったかな~ということで、システムの復元ポイントの設定をポチっとね。

PCが新しくなったので、デスクトップまわりの環境も一新することに。
壁紙はネットで探してきましたが、個人的には彩度の低めなものが好みなんです。
あんまり色味があると、うるさく感じてくるので……。

画像だと、明るく見えるんですが、実際はスモークな感じの藍色。

そこに、昔から愛用させていただいている「壁カレ」というカレンダーアプリをぺたっと。
たいてい終日、PCを付けっぱなしなので、紙カレンダーよりPCの画面のカレンダーのほうが使いやすいのです。
まだ設定してないのですが、これに、ゴミの日やら行事予定やら、仕事上の予定やら印をつけて、スケジューラーに書き込んでいくわけです。

こういう使い方は、2枚モニターだととても便利です。

今回は、ついでなので以前から気になっていた現実の机まわりの改良も。

以前は100円ショップで買ってきたペン立てに、はさみやらカッターやらペン各種やら、いろいろと入れていたのですが、これが結構じゃまくさい。
はさみとかカッターって、使うときは使うけど、毎日すぐに手に取れないといけないというものじゃない。
メモ用紙とペンが2本(赤と黒)以外は、引き出しの中でも別にいいかなと思うようになりました。

ということで、ペン立てはやめて、机の引き出しを整理して、机の上のモニタ下にメモ用紙・ペン2本、目薬、リモコン(扇風機)だけにしてみました。

容器は、適当にほどほどな何かの空き容器w
お試しだもの、最初から成功するかどうかわからないのにお金使うのもねえ……。

このやり方が良くて、容器が気に入らないのなら、また何か良い物を見つければいいし、今回はこの程度でまずは試験運転ですよ。

ちなみに、右の端のマウスの横にちょこっと見えるのは、のど飴の袋w

こうやって改めて、我が仕事場を見ると、女子力のカケラもないわねぇ……orz




Secret