先日、いつもの果物売りのおじさんから、デコポン1箱を買ったら、おまけとしてレモンを12個いただいた。
レモンかあ、どう使ったものかなあと悩むこと数日。

季節はそろそろ暑くなることもある時期。
冷たい飲み物も欲しくなることがありますが、概ね、いまだに温かいものがいい。
レモネードなら、冷たくても熱くても美味しい。

「とれる№1」をレモンに吹き付けて、しばらくおいてから良く洗ってから処理開始。
2個をのぞいて残りを全部、包丁で白い部分をできるだけ落とすように皮をむきました。
皮付きも皮なしも、ぜんぶ薄くスライスして、密閉できる容器に入れます。
そのあと、上からハチミツをいれて、フタをして日の当たらない場所で2~3日置くと、良い感じにハニーレモンができます。

シロップは濾してから、別の容器に移して、お湯割りか水割りで楽しめます。
中身のレモンも、そのまま食べられます。
肉料理なんかの後に、1~2枚食べると、口の中がすっきり。

冬疲れを癒す今、意外とこのレモネードが美味しい。
ブルーベリーやすももの収穫できる時期まで間があるので、レモンを買おうかと通販を見てみると結構あります。
訳あり品(皮に傷があったりするもの)3kgで、送料込みで1500円くらい。

今回作ったのを飲みきったら、買おうかな。


Secret