4月12日に圧力鍋を買ってから、ほぼ毎日のように使っています。

使い初めは、角煮にしようかと思ったのですが、材料を買いに行くのがめんどうで、ごぼうの甘酢煮になりました。
ごぼうを下ゆでするときに、お酢をいれてゆでます。
加圧1分で、圧が抜けたら、ゆで汁を捨てて、出汁・醤油・みりんを入れて、再びフタをして加圧2分。

2回目は、きんぴら。

3回目は、じゃがいも、タマネギ、にんじん、ベーコンを適当にごろっと入れて、コンソメと水を入れただけで、加圧4分のポトフもどき。
野菜が柔らかく煮えて、しかも煮崩れしないし、味が芯まで染みていて美味しかった。

もっと早く買えばよかったよね と、母親と話していました。




Secret


