2013.03.31 【日常】計画
今年も、もう3月が終わろうとしています。
年末から、壮絶に忙しかったのですが、ようやく一息ついたところです。
もう少ししたら、仕事のほうもゆとりができると思います。

今年は、車検があるので、懐具合にあまり余裕はないのですが、それでも実行したい改善点がいくつかあります。

・自室(仕事部屋兼用)の照明を、LEDのシーリングライトに変えたい。
・圧力鍋購入
・自室のクローゼット(元押し入れ)の改良
・裏口への通路(洗面所横)の収納の改良
・scansnapの最新型へ入れ替えたい
・PCの更新&タブレットPC、無線LANシステムの構築
・夏物Tシャツ、タンクトップを機能性衣類に入れ替える

このうち、scansnapとPC関連はともかく、鍋と衣類が選定に悩むところ。

LEDシーリングライトは、以前から考えていました。
蛍光灯は、常に予備を買っておかないといけないし、結構めんどくさい。
現状では、取り替えたからといって、電気代そのものへの圧倒的な削減効果は無いのですが、資材コストという点から考えたら、取り替える理由にはなります。
私の部屋が一番よく使うので、取り替え頻度も高いのです。
2重の輪っかタイプなのですが、どういうわけか、小さいほうの輪っかが交換頻度が高いw
一年に一回か二回くらい交換するのですが、それを10年として計算したら、かなり良いタイプのLEDシーリングライトを買ってお釣りがきます。
微々たるものですが、使用電気代も節約できるのなら、買い換えは「あり」ですね。

圧力鍋については、相当以前からなんとか欲しいなと思っていたし、効果はいろいろと言われているので割愛。
ただ、導入コストが、決してお安くないということ。
そのハードルを超えられるかどうかが問題w
今年は購入できたらいいなあ。

自室のクローゼットと、洗面所横の収納に関しては、片付けて整理整頓して、4年間暮らしてみてわかったこと、考えたこともあって改良したほうがいいなと思ったので、なんとかしてみたいです。
我が家は、ある程度の整理整頓が終わってきたので、日々の排出以外の大規模な処分や捨ては、もう無いと思います。
「捨て」の段階は、ほぼ終わっていると思います。
なので、これから考えることは、いかに暮らしやすくなるようにするか、ものの配置と収納を考えていくことだと思います。
これはこれで、かなり試行錯誤しないといけないでしょうけど……。

うまく出来るかどうかは不明ですが、頑張ってやってみようと思います。

工夫も生活の楽しみ♪



Secret


