PS4のネットワークプレイは実名制が基本?設計者「PS4で旧友と再開できたらステキだと思いませんか?」

元記事は、かなりまじめな内容ですし、ゲームとかPC関連にあまり興味のない人には、用語からしてとっつきにくい内容です。

個人的には、ゲームの品質が、描画・表現に重点を置きすぎなきがしますけどね……。
そりゃあ、きれいなCGのほうが良いのでしょうけど、ゲームの面白さの本質は、そこじゃないと思うけど、今回はそこはスルーでw

ネットワーク・コミュニケーションは「実名制」が基本

という部分。

以前から、気になっていたのですが、最近とくによく目にするようになったのが
日本人は匿名志向・外国では実名志向
というような論調で、日本も外国に習うべきであるというような主張。

日本と海外では文化・習慣が違うとはいえ、人間や社会の本質って、そんなに違いがあるとは思えないのですが、本当に海外は実名主義なのか。

ネットで顔や実名をさらす。日本と海外の違いは?

こちらの回答がおもしろかったです。
遺伝子レベルでの違いw
真実かどうかは謎ですけどね……。

で、まあ、いろいろと調べてみると、必ずしも海外が実名主義とは言えないんじゃないかなと思います。
海外でも、実名でネット発言するリスクというのは一緒で、日本よりもそのリスクが生命や人生に影響する。
例えば、就職活動している人だと、実名でネットをやっていたら、就職面接のときに、ネットでの発言のプリントアウトの束とご対面なんてことが……。
また、宗教・政治にからむ議論は、実名でやると生命の危険があるので、突っ込んだ話はできないから匿名でされる。

海外でも、ファーストネームは実名で、ラストネーム(姓)は偽名というのが普通だという話も聞きました。

「日本人は匿名志向・外国では実名志向」を疑う

ネットコミュニティを研究されている方です。
最後のあたりの

ちなみに、韓国では身の上相談なども実名で、しかも詳細に語られる傾向があるようだ。オープンなのだろうか。


ここが、凄いと思います。
いや、賛成とかこうあるべきとかじゃない方向で凄いと思います…w

実名を出さない「ペンネーム」のようなやり方だからこそ、このブログが書ける。
また、さまざまな方のブログや発言を読める。

これが実名だったら、実名で発言することに利点がある人以外は、誰もネットで発言しなくなるんじゃないかなあ。

ネットに限らず、社内アンケートなんかでも記名必須だったら、本当に忌憚のない不平や不満・改善点なんかの情報は集まらないだろう。

だからといって、匿名が良いことだけなわけじゃない。
匿名ゆえに生まれる、よろしくない行為もあります。
誹謗中傷・ネットストーカーと呼ばれる行為も、匿名だから生まれやすいとも言えます。

実名か匿名か
1かゼロか


正直なのは良いことでしょう。
でも、実名主義が正しい、全員実名にするべき! となったら、たぶん、このブログそのものが存在しないでしょうw
自分の意識改革と記録のためとはいえ、片付けやらのお恥ずかしい内容を、実名で世界中(日本語の読める方のみ)に叫ぶほどの露出趣味はないです……orz
実名主義だと、実名を出すことでメリットがある人以外、だれもブログなど書かないと思うよ?



Secret


