月額29万円の生活保護費を減額されたら暮らしていけない。2児の母子家庭ママが涙ながらに語る

月29万……。
家計の内訳を見ると、正直なところ突っ込みたいところが一杯w
いくつかは、ないわ~ と思える部分も…。

ここ2カ月、最低限の用足しで月2回くらいしか外出できない、1日16時間以上仕事という、自営業だからできる体制で仕事しても、そこまでの収入は難しいのに……。

こういうのを見ると、本当にまじめに働くのが馬鹿らしく思えてくる。
しかも、必死で働いて月額29万にはるかに届かない収入で暮らしている私の納めた税金だよね?

ちょっとまえの毎日新聞の社説で

社説:視点 安倍政権と自助 頑張れない人どうする

こういうのもあった。

こういうのは、典型的な「結果の平等」を求める考え方だと思う。

人はみな「生きていく権利」があるとは思う。
だけど、「同じレベルで生活していく権利」まではない。
それは自己責任だと思う。

それにしても、月額29万円ももらえるのかあ……。
もしかしたら、働いて納税している私ら、負け組?!




Secret


