夏の間に、せっせと収穫して冷凍しておいたブルーベリー。
ホットケーキに付けるかなと、取り出してきてジャム作り。

「レンジで簡単~」のケーキ型に入れて、砂糖入れて、600Wで5分。
ペクチン、レモン果汁を加えて、混ぜて、さらに4分。

13-02-17 ジャム-01

熱々のうちはサラッとしているけど、冷めたらねっとり。

13-02-17 ジャム-02

粒々ブルーベリー。
でも、ちょっとだけ残念なのが、やっぱり冷凍したら、皮が舌触りが悪くなることかなあ。
ものすごく気になって、美味しくないというほどではないので、ま、いっっか。

これで、ホットケーキとジャム、このまえコメントでふぉうさぎさんに教えていただいたクランペットとジャムで、しばらくのおやつに困らない!
ふぉうさぎさん、ありがとうございます!
ちなみに、教えていただいたレシピはこちらです。

クランペット/牛乳を使ったレシピ

忙しくても、時間が無くても、食べることには、何としてでも時間をひねり出すという食いしん坊な私ですw




Secret