ホーダー 捨てられない・片づけられない病 [単行本]

忙しいけど、時間をみて少しずつ読んでいる本。

本書に出ているような病的な「捨てられなさ」は無いけど、かっての片付ける前の自分や家族の、モノを持っている理由や心理は、かなり共通していると思う。

特に、そのモノを捨てることをためらう心理のひとつに、「チャンスを失いたくない」という部分には、はっとさせられた。
ホーダー症候群というのは、ある意味、特別なものではなく、誰にでもあって、問題は、そのレベルと自分自身をコントロールできるかどうかのように思える。

訳者の実力を感じさせるとても読みやすい文章です。
少しずつしか読めないのは、私の時間のなさが原因……w


昭和 ケーキのようなホットケーキミックス 400g×6個

上の本と一緒に、コレ買っちゃった。
うん、レビューどおり、ふんわり、甘過ぎず、くど過ぎず、シロップなしでも普通に美味しかったです。


Secret