長野・飯田市、交差点を円形の「ラウンドアバウト」方式に改修

おもしろい方式。
確かにこれなら信号なくてもいいかもしれない。
信号がないってことは、災害時の停電したときに、信号が使えなくなるという不都合を気にしなくてもいい。
しかも、この方式なら、右折車と直進車との事故は激減するかな。

ただ、この方式をやるなら、現在の免許もっているドライバー全員に、体験講習をやらせないと危ないかも……。
特に新しいことに対応しにくい高齢者ドライバーは、対処しきれないかもしれない。

交通量の多い時間帯とか路線だと、かえって渋滞が増えそうな気もするけどどうなんだろうねえ。
うまく入れない人とか出そうだし……。

それと歩行者はどうするんだろう?

新しい方式だけど、どういう風になっていくのか、ちょっと注目。





Secret