2013.01.30 【日常】代用
寒いでござる~~~!!
と、おちゃらけてみたくなるほど、今年の冬は寒いです。

エコたって、ロハスたって、健康に直結するような温度の前には無意味ですよねえ……。
仕事部屋の暖房は、フットヒーターと灯油ファンヒーターなんですが、これも1日中つけっぱなしというわけにもいかないもんです。
ええ、ええ、いろいろと事情があるんですよ、特に財布的に……。

ある程度、室温があがったら暖房を消して、がまんできなくなったら、再度スイッチを入れるようにしているのですが、一番耐え難いのが足とか指先の冷え。

ある方のブログで知ったのですが、貼るカイロは腰じゃなくて下腹のほうに貼るのが効果があるそうな。
お腹が暖かいと手足の冷えに効果があるというのです。

さらに、ハンドウォーマーにも食指が動いたのですが、編もうかな、どうしようかなーと悩むこと数日。
外出に使うのじゃなくて、仕事の時に使うのなら、毛糸で編んだのは汚れやすいよねえ。
編むのはいいけど、お手入れが面倒なのはイヤ!

ふっと、そういえば、夏のアームカバーって、長さが違うだけで、おんなじような形だよね?
取り出して、試しにはめてみる。
上腕部までの長いところを、腕の半ばまでにクシュクシュとしておくと、夏物なんだけど、意外と暖かい!
伸縮性がすごくあるので、水仕事なんかのときには、ひょいとまくりあげておけばいいし、案外悪くないかもw

うん、これはしばらく夏冬兼用でいけるんじゃないかしら。



Secret