13-01-12 時短ケーキ

先日の電子レンジで作るケーキの型。

パール金属 レンジでわっ、かんたん スポンジ型18cm C-550

これに

炊飯器におまかせ!基本のスポンジケーキ

この味が割と気に入ってるので、この種の作り方で

ただし、普通にやると、分量が容器に対して多すぎるので、やると山盛りになって大変なことにw

一回、この容器一杯でも5分でできるので、同じ種で小分けにして作って、後からクリームを挟んでもいいなあと思いついて実行。

一回分で電子レンジ600Wで3分。
すごいお手軽にできちゃった。

電子レンジなので、焼いたのとは少しちがうし、焼いたほうが香ばしいけど、これはこれでアリだと思う。

ちなみにレシピの材料をみてもわかるように、卵と砂糖と小麦粉、溶かしバター(無塩でなくてもいい)のみという超お手軽。
急なお客さん相手でもなんとかできるのも良い。
製菓用の材料って、ど田舎では手に入れるのがめんどうなんですよねえ……。

冷めたらクリームを塗り塗りですよ~♪



Secret