2013.01.07 【日常】活用
パール金属 レンジでわっ、かんたん スポンジ型18cm C-550

4年以上昔に買ったもの。
ケーキ自体は、あんまり上出来じゃなかった。
原因は、ひとえに自分のスキル不足。

思ったようにならない、いまいましさと、ガッカリ感だけど、根っこは「もったいない」もあって、長い間仕舞ったままでした。
自分の中では、認めたくないけど、失敗した買い物の一つでした。

お正月の支度で、重箱を出した時に、ああ、そういえば、コレがあったなあと……w
取り出して、じゃまにならない場所において、しばらく眺めていました。
ふっと、別にケーキばっかりに利用しなくても、コレって立派な容器じゃないか と気がつきました。

キャベツを千切りにして、この容器にいれて、フタをして(小さな蒸気穴が1つあります)レンジでチン。
うちは、あんまり生々しいバリバリのキャベツをいやがるようになったので、ほんの少しだけキャベツを加熱して、ちょっとだけしんなりさせています。
ラップがいらないし、手軽に使える。

うん、悪くないなあ。
せっかくあるんだし、活用していこう。
夏には、これで蒸し茄子とか作ってみようか。
ビッグな茶碗むしなんてのも出来そう。
ケーキのほうも、もう一度チャレンジしてみようかしら。

時間が経つと、活かせるようになるものもあるので、一概には「捨て捨て!」とは言いにくいw

Secret


