おせちにも飽きたし、お餅も……。

去年の暮れに買いこんだミカン1箱。
それが届いた同じ日に、親戚からのお歳暮で、ミカンが1箱。
あわせて2箱!!
twitterでミカンが食べたいと叫んだら、願いが叶いすぎましたw

1箱は昨日、がんばって食べきりました。
問題は残り1箱。
さすがにもうペースダウンだし、そろそろ傷みはじめていますので、そんなに長くは保たない。

ということで、ミカンジュースです。
30年くらい前からある、ステンレス製のハンドジューサーで、半分に切ったミカンを、ひたすら搾る。
30分がんばって、2リットルくらいのミカンジュースが完成。
空き瓶に詰めて、冷蔵庫にIN。
(裏の土間あたりだと、冷蔵庫のほうが暖かいかも~w)

しぼりたて、新鮮なミカンジュース、美味しいです♪
綺麗なオレンジ色が、うれしい。

Secret


