ちょっと前に、調べ物をしたくて地元の図書館を利用したのですが、そのときにげんなり体験をした。
本の内容がどうこうではない。
5冊選んだ中の1冊に、ラインが引いてあったり、書き込みがしてあったりで、うへーっとなってしまった。

自分自身が本に書き込みとかラインを引いたりとかするのが嫌いなので、よけいにイヤだなあと。
そういうやり方をする人もいるのは知っている。
でも、それはあくまでも自分の所有する本だけだと思っていたけど、図書館の本にまでそういうことをする人がいるとは思わなかった……。

なんとも微妙なイヤン本に、内容とかを考える前に、そっと閉じて図書館のカウンターへ渡してしまった。

本の読み方は人それぞれだけど、自分の本以外に書き込みはやめてほしいな。

Secret


