最近のNHKのBSプレミアムで楽しみなのが、火曜日にある「イッピン」

BSプレミアム 「イッピン」 毎週火曜 午後7時30分~8時00分

水曜日の「美の壺」と被るようで被らないような。
でも、すごくおもしろい。
すごく、勉強になりますw

初回の江戸切り子なんか、凄かったです。

ただ、この番組、ひとつだけ弊害がある。

見ていると、その日のテーマの 品物が欲しくなる!!
うちの母親なんかも、初回の江戸切り子を見ていて、「欲しい~~」と言っていたけど、実際のお値段を調べたら、とてもおいそれと手が出ないレベルにがっくり。

高嶺の花ならぬ 高値の花w

でも、本当に上質なもの、美しいものは、見ているだけでも良い。
「イッピン」の良いところは、豪華絢爛な超高級品なハイレベルブランドの世界じゃないところ。
努力を積み重ねてきた職人の技と伝統から生み出された、世界に通用する新しい「逸品」というところ。
江戸切り子だってお値段が……と思っても、実は決して手に入れられないレベルのものじゃない。

ふと、いまある中途半端な食器を全部処分して、本当に気に入った江戸切り子のグラスを数個だけ持つのも良いなあと、出来もしない妄想をしてみたりする。


Secret


