先月末に、従姉妹一家と隣県までリンゴ狩りにいってきたのですが、文字通りたわわに、びっしりと実ったリンゴに、母上、大興奮w
本人いわく
「やっぱり百姓だもんで、きれいにたくさん実っているのを見ると、人のもんでも楽しい。」
だとかw
興奮しちゃった母上、がっつりとリンゴを摘み取って、合計で6000円分もお買上げw
いろんな種類を、好きなだけ自分で選んで、おおよそダンボール1箱ちょい。

会計の時に、りんご園の方が(たぶん奥さん?)、たくさん買って下さったのでおまけです、と言ってさらに手提げ袋一杯分のリンゴを追加してくださったので、我が家はリンゴがいっぱい!

のどが痛い時に*すりおろしりんごくず湯

フードプロセッサーが新しくなったことだし、りんごはたっぷりとあるしで、以前から気になっていたこれをお試し。

コーンスターチか片栗粉とありますが、うちは葛粉でやってみました。
レモン果汁が切れていたけど、フードプロセッサーでやれば変色するほど時間がかからないので、そのまま続行w

仕上げにカリンを漬け込んだ果実酒を少しいれてみました。

りんごだけだと少し味が水っぽい。
蜂蜜か砂糖を少し足したほうがいいかもしれない。

風邪のときだけでなく、普通に毎日食べてもいいかな。
あと、ちょっと冷やして夏場に食べても美味しいんじゃないかしら。



Secret