10年以上使っていたフードプロセッサーが、ここ数年、なんか調子悪い。
モーター部分は元気なんだけど、みじん切りが、なんか綺麗に全部みじん切りにならない。
ホームセンターで買ってきた安いものだし、こんなものかなあと思いつつ、数年つかってきたわけです。

先日、使った後に洗っていたら、カッター部分の刃がなんだか気になる。
よーくよく見てみると、2枚ある刃のうちの1枚が、微妙に曲がっている!
あああああ、なるほど、だから文字通り、切れが悪かったんだ……orz

まだ使えなくはないけど、5000円くらいで買ったものだけど、10年以上使ったのなら、使い倒したよね と、母親と相談。

年々、この季節にごっつく太った、直径が10センチ以上もある大根を、手動でおろすのが苦痛になってきたのもあります。
ネットで口コミで調べてみると、最近はフードプロセッサーでも、大根おろしがジュースのようにトロトロにならないで、手おろしのように出来上がるというものも増えています。

いろいろと考えて、T-Falのミニプロといわれるフードプロセッサーにするか、パナソニックのにするかで迷ったけど、結局、パナソニックのに。

Panasonic フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W

こっちに決定しました。

届いたので、さっそく使ってみましたが、大根おろしも良い感じでした。

これでまた、10数年使い倒す覚悟w



Secret