2012.10.04 【日常】巾着
いつもスーパーに買い出しに行くときに、エコバッグならぬエコカゴで、プラスチックの折りたたみコンテナを持って行っていたのですが、先日、壊れてしまいました。

新しいものを買うかどうか悩んだのですが、今、家にあるものを使い切ってから、新しい物を買おうという方向で決議w

12-10-05 袋-01

酒屋さんでもらった景品のキャンバス製の頑丈なバッグ。
麒麟マークだけど、気にしない!

だけど、ただ普通に袋なバッグなので、買い物を入れると、中身が丸見えの上に、車に積んだ時に倒れたらこぼれまくり……。
それなら、布を足して、巾着な袋仕様にしちゃえばいいんじゃないかと。


12-10-05 袋-02

12-10-05 袋-03

ということで、適当な布と紐で作ってみました。
布だけなら普通にミシンでいけるんですが、それをキャンバス地のバッグに縫い付けるのは、うちのミシンだとちょっと危なそう……。
大事なミシンを壊したくないので、パッチワーク用の手縫い糸と針で、ちくちくと細かく巻かがりに縫い合わせて完成です。
久し振りの手縫いが、意外と楽しかったw

普通に使えば、数年はこれで使えるかな。


Secret