12-09-27 焼酎漬け

ご近所の奥様が、以前、家族旅行で行った宿で出されて、すごく美味しかったので作り方を聞いたというレシピを、母親が教えてもらいました。

きゅうり 1kg
砂糖   200g
塩    好みの量
果実酒用の焼酎 180ml

さっそく母親が作ってみたのですが、我家的には甘すぎなような……。
ていうか、砂糖が200g?!
私がつくるお釜スポンジでも、砂糖は120g程度なんですが……。

私は出されたものを食べた後、初めて作り方を聞いたのですが、さすがに砂糖が多いような気がします。
ネットで検索してみると、きゅうりの焼酎漬けというのは、かなりヒットします。

楽天レシピ きゅうりの焼酎漬け

きゅうり(10本位)1キロ
★砂糖      140グラム
★からし  10グラム
★塩      40グラム
★焼酎      50CC

NHK みんなのきょうの料理 きゅうりの焼酎漬け

胡瓜 5本
砂糖 45g
塩 15g
35度の焼酎(果実酒用) 大さじ1

レシピによってばらつきがありますが、やっぱり砂糖が200gって多いよねえ。
しかも焼酎も……。

味の仕上がりは甘すぎたけど、全体的には悪くないと思います。
なので、次回は砂糖を減らして、焼酎も減らします。
浅漬けとも違って、漬け物臭さがないし、簡単だし、焼酎を使っているので日持ちしそう。

レシピってのは、一回はそのとおりに作ってデフォルトを確かめてから、次は自分ちに合うようにアレンジしていくものですよね。




Secret