もう9月。
ピーマンが最終段階です。
つまり、どっさりと取れまくっている。

肉厚のビッグピーマンが、大きなコンテナ一杯に収穫して裏土間に置いてあります。
今夜は、種とヘタをとって、ざく切りにしたものを、出汁と塩麹であっさりと煮てみました。
シンプルな味付けなので、ピーマンの甘みが生きて、すごく美味しかったです。
煮汁が勿体ないので、漉して、明日のスープに使おう。

美味しいんだけど、もう普通に料理しているだけでは消費しきれない量……。

ということで、これをやってみようかなあ。

晴れときどきファーム! より  岩手の郷土料理!ピーマンみそ

これなら、大量のピーマンもいけそう!!
明日、米麹買ってこなくちゃ。



Secret


