「片付け」はもう完遂したのですか? という質問をいただいたのですが、正直にお答えしましょう。
まったく完全に終わったわけではありません!!
と、きっぱりと断言しますw

ただ、現時点でのBETTERにはなっていると思います。
BESTにするためには、さらにお金も必要ですし、それこそ家をリフォームするしかないと思います。
なので、現時点でのBETTER。

暮らしていくうちに、今の状態から「これはココでなく、そっちのほうがいいなあ」というような、微調整は、それこそ日常茶飯事。
毎日の暮らしの中で、ちょこちょこと手直ししています。

自分が管理できるものについては、ずいぶんとシンプルになったように思います。
まあ、このへんは自画自賛かもですが……。
片付けないでモノがほったらかしになっていると、気になって定位置に戻さずにいられない程度には自室も片付いた状態を維持しています。

たまに、仕事が修羅場って、どうにもこうにも手が動かないで、片隅に寄せてしまっている状態のこともありますが、概ね、ゆる~~くも「だいたい片付いているよ~」と言える感じw

なので、今後は、あんまり大きく「片付け!!」な記事を書かなくなると思います。
日常的に、入ってきたらすぐに対処するか、最初から入れないようにする。
毎日きっちり綺麗でなくても、必ず定位置にモノを戻す。
洗濯物を取り込んで、「うーん、めんどいので後でやろう……」と思ったときに、後ほんの5~6分で終わるんだから、やってしまってから次のことをしようと思うようにしたり。

そんな細々なことは、ちまちまとやっていますので、片付けそのものはやっていないわけじゃない。
もう特別なことじゃなくて、毎日のことになっちゃっているのかな。



Secret


