デジカメが当たり前になってきたのに伴い、お家プリントも普通になってきたようです。
私は、自分の仕事柄もあって、ある程度の機材と、そういうプリントのできる環境を持っているので、割と早い段階から「お家プリント」をやっていました。

今は、写真用の光沢紙なんかお安いですし、プリンターそのものもお安い。

でも、うっかりと忘れがちですが、本当にお店プリントに同等の印刷ができるプリンターは、本体のお値段よりも、インクのお値段が大問題なんです。
うちは、PX-G5100 というエプソンのプリンターを使っているのですが、これで純正紙を使えば下手なお店プリントよりも綺麗にプリントできます。

出来るんだけど、実は、やりたくないw

とにかくインクが高いのですよ……orz

この間、母親に頼まれて、半年分の撮り溜めたものをプリントしたのですが、その枚数250枚ちょい。
インク代、紙代とで総計が一万円以上……w
今回は、親孝行と思ってやっておいたのですが、
「溜めるな。その都度もってきて!」
とお願いしておきました。

そのうちの数枚を、ワイド4つ切りにして欲しいと頼まれたのですが、さすがにそれは勘弁……。
こちらでデータを補正してから、地元の写真屋さんにデータを持ち込んでプリントしてもらいました。
1枚あたり840円。

ついでに、自分のPhotoshopで遊んだデータも、プリントしてもらいました。

11-05-20 リビングストンデージー-02

元データ  リビングストン・デイジーの花。

11-05-20 リビングストンデージー-01

同じ画像を重ねて、間に1枚、別の画像を挟んで、いじってあります。
こういう遊び画像は、かなり作ったのですが、印刷コストがネックでプリントしたことがなかったけど、今回、お試しで1枚だけお店プリントしてみました。

お店プリント、普通に撮った写真をプリントする以外にも使えそう。




Secret