12-08-22 スイレン-05

池の睡蓮

白とピンクと黄色と濃いピンク色があるのですが、なぜか濃いピンクがまったく咲かない……。
あいかわらず、トノサマが威張って乗っかっておりますw
たぶん、花に集まる虫が狙い?


朝食を済ませたあと、さっそくゴーヤを刻んで、裏庭に広げて干してみました。
午後からのにわか雨もあり、干し時間は少なかったけど、半乾きな感じです。

夕食にかぼちゃの煮物が食べたいとのリクエストで、かぼちゃの煮物を作ったのですが、無理なく食べきれる量で作ると、1玉の大半が余るんですよねえ……。
かぼちゃは一度割ると、保たないので、残りの始末に困る……。

今回は、残りをゆでて、荒くマッシュして、半分を袋詰めして冷凍。
もっと秋になって涼しくなったら、かぼちゃのポタージュに使おう。

残り半分に、パンケーキの粉を混ぜて、砂糖を少し足して、丸めて焼いてみました。

12-08-22 かぼちゃ

ダイヤモンドコートとかという、こびりつかないフライパンで、油を引かずに弱火で焼いただけ。
かぼちゃのきんつば風?

適当に焼いたので、かなり見栄えは良くないですw
でも、かぼちゃを荒くマッシュしているので、あっさりして、結構おいしいかったです。
冷やしたお茶と一緒に出したら、ちょっと席を外している間に、猫に半分食べられてしまいましたw




Secret


