やー、先週末から熱が出るわ、なんだわで、ぐだぐだやっていたら、昨日の日曜日、ばーーーっと出ました。

帯状疱疹ヘルペス(通称 胴巻き)!

母と祖母で見ていたので、すぐに分かりましたorz

月曜日の本日、朝一番に、地元の病院に電話して行ってきました。
一応、電話で「胴巻きが出た」と言っておいたのですが、状態をみたお医者さん
「おお、確かにりっぱな胴巻きですね~~。」

診断さえつけてもらえば、あとは内服薬の抗ウィルス薬と塗り薬しかないので、はいって5分で終わりましたw

ちょうどお盆初日ということもあって、病院の待合室自体も空いていたのもありましたが、出かけて戻ってくるまで1時間も掛からなかったw
これが普通の日なら、もっと待ち時間が必要だったろうなあと思います。
いまの時期だったのは、幸運だったのかしら……w

10数年前に母親が発症したときには、飲み薬が5時間おきに1日5回の服用だったとか。
いまは1日3回、食後の服用になっています。

あとは、ちょっと気になるのが、塗り薬のほう。
いま初回で塗り塗りしてあるのですが、かぶれたらいやだな……。
かぶれる可能性が5割以上な予想……。




Secret