2012.08.04 【日常】濃淡
12-09-04 ブルーベリーとジンジャー

ブルーベリーとジンジャーエール
原液だと色がキレイ。
(1杯目は、写真をとるのを忘れて飲んじゃったので、2杯目で撮影w)


12-09-04 ブルーベリーとジンジャー-02

水割りしちゃうと、ジンジャーのほうは色が残念。
ジンジャーのピリッとした味わいは、だるい午後などには気分転換になります。


実はですね、ジュースを手作りしてるのは理由があります。
べつにロハスやら、エコやら、手作り生活すてきとかじゃなくて、かなり切実な理由があるんです。

原因は、うちの母親。
私もちょっとアレルギー持ちなんですけど、母親は私より敏感。
なんでかしらないけど、市販のジュースを飲むと、
「腹の中が焼けるようになる」
とのこと。
たぶん、保存料か、着色料か人工香料かなにか、添加されている化学物質が、アレルギーなんでしょうねえ。

自家製の果実シロップから作るジュースだと平気だそうで、喜んで飲んでくれます。

ま、理由の一つには、コストが断然安くて楽しめるというのもあるんですけどねw

ちなみに、シロップをとった後の、ブルーベリーはジャムに。
しょうがは塩と酢を足して甘酢仕立てにして瓶詰めにしてあります。
お寿司のガリのような感じ。

これを針ショウガに刻んで、胡瓜と錦糸卵と一緒に酢飯に混ぜ込んで、ショウガ飯にすると美味しいです。
農家の性なので、どうにも食べ物は、食べる努力をせずに捨てたくないんですよね……w



Secret


