今日はなんと、最高気温が39度!!
煮えそうです……orz

昨日は、午後から妙にだるくて鈍い頭痛がするので、熱を測ってみると38度。
あちゃー 熱中症?!
あわてて、水シャワー浴びて、ひんやり首ベルト装備して、夕食が終わるとアイスノンを枕に早寝してました。
翌朝には、スパッと36.2度になっていたので、やっぱり熱中症になりかけだったのでしょう。

なんとも今年の夏は、怖そうです……。



12-08-01 ニワウメ-01

庭の一角に茂る、ニワウメの木。
落葉低木で、これでも植えてから5~6年になりますが、これ以上は高くはならない様子です。
ニワウメの花は、ピンクが多いのですが、我家のは白です。


12-08-01 ニワウメ-02

その藪の下を覗いてみると、さくらんぼサイズの黒い実が着いています。
着果は今年が初めて。
普通のニワウメは、赤い実なのに、うちのは黒い実w
味は、アメリカンチェリーから酸味を半減した感じです。


12-08-01 ニワウメ-03

全部、生でそのまま食べてもいいのですけど、ちょっとしたお試し。
この手の果実は、そのまま生食するのでは消費が追いつかないので、加工を考えたほうが良いのです。
ジャム、シロップ、果実酒、砂糖漬け、ドライフルーツなどがあるのですが、果実酒を試してみることにしました。

最初の成り年なので、量は手のひらに一杯くらいです。
別に果実酒だからって、でかいビンでなくてもいいんです。
うちでも、散々、経験があるんですが、果実酒をレシピどおり作ってみても、そんなに飲めるものじゃないので、もてあますんですよね……w
どんなふうに出来上がるのかわかららないものほど、たくさんあったら困るんです。

とうことで、ミニマムにお試しですw

ちいさなガラス瓶に、ポコポコっと実を入れて、グラニュー糖を入れて、ホワイトリカーを注ぎ入れます。


12-08-01 ニワウメ-04

ごらんのように、あの有名な桃屋のイカの塩辛の空き瓶ですw

なんか、この手のガラス瓶って、心惹かれるというかなんというか、捨てにくいのですよ。
たぶん、片付けにおける私のウィークポイントだろうと思います……。

ここまでミニマムでなくても、コーヒーの空き瓶などで、小さな果実やコーヒー豆などを使って果実酒というのもアリです。



Secret