12-07-26 ブルーベリー

今年は、ブルーベリーを育てはじめて3年目で、有難いことに、年々収量があがっている。
完全な自家用なので、どれくらい収穫できようと、なりゆきまかせで気にすることもないけど、とれないよりとれた方が嬉しいw
いま現在では、全体の半分くらいを収穫したところですが、すでに5kgくらい収穫できています。

ブルーベリーは、着果から完熟までが長い。
しかも、毎日少しずつなので、収穫したものを冷凍庫に溜めていく方法になります。
半分熟れて、この量ですので、いかに我家の冷凍庫といえども、このままでは無理!!
オーバーフローしちゃいます……。

ブルーベリーって、作ってみて初めて分かったのですが、意外と使い道が難しい果実です。
お菓子系かジャム、スムージーみたいな使い方がほとんど。
我家では、やっぱりジャム系が一番使いやすい。

いろいろと調べてみたら、ブルーベリーのシロップというのがあるのですね。
最初は、サワードリンクにするかなあと思っていたのですが、ほかの家族にはサワードリンクは、いまいち喜ばないので、すももジュースと同じようにシロップがいいかなと。

12-07-26 ブルーベリー-02

果汁を出した後のブルーベリーは、かさが減ります。
その後でそのままジャムにしてもいい。
シロップをとった後に、袋に詰めてまた冷凍しておけば、冷凍庫も省スペースになりそうだし。

ちなみにブルーベリーの生の果汁ジュースは、酸味が強く、アクが強いので、果汁だけだと美味しくないんです。

これで、ジンジャーエールとブルーベリーのジュースと2つ、お楽しみの飲み物ができそう♪

すももジュースは、遊びにきた子供達にも好評でしたが、本日、きっちりと飲みきりましたw




Secret