今月は、思うところがあって、できるだけ真面目におやつを自作していました。

焼き菓子系のスキルは低い。
めんどくさがり。
おおざっぱ。

と、3重苦な私ですので、おやつと言っても、本当に簡単なものばかりです。

なにが言いたいかというと、食費の中の「おやつ」的費用が、劇的に削減されましたw
私ひとりだけなら、この手の費用を削減するのなら、食べないのが一番の解決策なんですが、家族にそれを強いるのはどうかと。

炎暑の午後の冷たい飲み物や、お茶請けのおやつ、冷菓。
アイスクリームを手作りしてみたり、寒天、ゼリー、すももジュース、自家製のブルーベリージャムを作ってみたり。
ジャガイモのパンケーキ作ってみたり。

出来るだけまめに自作してみたら、なんとおやつ代が半額以下になっちゃった!
生活の質を落とした感を持たせずに、家計費を効果的に削減しようと思ったら、やっぱり、家事スキル・料理スキルが必須なんですね……w

たかがおやつ、されどおやつ。
生活の潤い。
このへん、どう最適化するか。
考えどころかな。



Secret


