12-06-02 猫-03

猛暑に、ニャコムもぐんにょりしていいます。


昨年、ガステーブルを買い換えたのですが、その時に母親と話し合って、魚焼きグリルで魚を焼くのは止めようと決めました。
理由は、魚焼きグリルだけど、魚を焼く以外の使い方をしたいから。
簡易なガスオーブンみたいな感じで使いたい。

じゃあ、魚はどうするのか。
従兄弟の奥さんが、フィッシュパンを使っていて、お手入れも簡単で良いと言っていたし、お値段も普通に高くないので、駄目もとで1つ買って使ってみることにしました。

やってみると、結構使えるんですよね。
アルミホイルにシリコンを塗布した、クッキングホイル(?)と併用すると、ほとんど汚れないし、後始末が簡単です。

魚だけでなく、野菜と塩麹に漬け込んでおいた鳥のむね肉で、蒸し料理っぽいものを作ったり、もも肉をローストしたりと、結構便利。
フィッシュパンを使うようになって、魚を焼いた後のグリルの掃除にうんざりすることが無くなって、すごく気持ちが軽くなったように思います。

ものは増やさないほうが良い。
少ないほど楽。
だけど、今回は、あえてものを増やした。
本当は、魚焼きグリルがどうこうじゃなくて、自分がちゃんと使う都度、きれいにお手入れしないのが駄目なんだけど、フィッシュパンなら、片付けないと邪魔になって、いやでも片付けざるを得ない。

だから、これはコレでいいのだ~~~。


Secret