12-07-13 水ようかん

冷凍庫のかなりのスペースを占めるのが、栗の渋皮煮。
毎年、母上が大鍋一杯作るのですが、食べきれなかったものを冷凍してしまいます。

母上いわく
「使うのも、食べるのも惜しくはないけど、捨てるのが勿体ない!
いや、まあ、まったく、正論なんですが……。

正論が、そのまんま現実に則して正しいかというと、ちょっと違うし、かなり困る……orz

捨てるのがもったいないからと言って、何年も冷凍庫に貯蔵するのは、ちょっと違わないかい? と思うわけですよ。

そこで、栗の渋皮煮を取り出して解凍し、ミキサーに荒くかけてから漉して、栗あんを作って寒天を混ぜて、水ようかんにしてみました。
甘さ控えめな仕上がりで、そこそこ美味しい。

よし! 今年の夏のおやつのメニューに加えるよう!

合い言葉は、勿体ないなら使おう!!




Secret


