12-07-12 すもの-01

12-07-12 すもの-02

梅雨時の楽しみの一つ。
今年も、すももの季節がやってきました。
今年は、なり年のようで、木の下がまっかなジュウタンのようです。

自家製なので、ものすごく味が濃くて、美味しいです。
でも、すももは、足がものすごく速くて、朝に収穫したものが夕方には痛み始めます。

というわけで、最初の収穫分から、きれいな傷のない完熟品のみを選別して、すももジュースに!
氷砂糖がないし、明日買いに行っても間に合わないので、普通に家にある上白糖をまぶしておきますw
全部で5kg以上あったので、これを容器にいれて、砂糖まぶして、振るのは大変かも……orz

腕だけは鍛えられそうw

梅ジュースならぬ、すももジュース、完成が楽しみ♪



Secret