2012.07.08 【日常】映像
12-07-08 トマト

今年もトマトの季節がやってきました。
ミニトマトじゃなくて、タキイの新しい品種の「フルティカ」
中玉で、ミニトマトと、普通サイズの中間サイズです。
中間だけど、ミニトマトの2~3倍くらいかな。
味は、初めて食べた人が、誰もが「え? 果物?」とい言います。
普通に、おやつがわりに食べています。

こんなのばっかり食べまくっているので、夏に太るんですよね……w


今夜は、NHKのドキュメンタリーを見ました。
「知られざる大英博物館」のシリーズで、今夜は日本の古墳時代の収蔵物についてでした。

BSでよくBBCのネイチャーものとか、歴史ものとかあるのですが、あれはどういうわけか、見ていてとても疲れるんですよねえ。
ぱっぱっとサブリミナルのように切り替わる映像、体調の悪いときには、頭痛がしてきそうな作り方が多い。
しかもワイドショーのような感じで、もともと数が少ない映像を、時間を持たせるために、何度も何度も繰り返しフラッシュのように使っているので、見終わった後に、考えさせられるような余韻なんぞカケラも持てない、微妙な中途半端なチープさが……。

NHKスペシャルの映像の撮り方は、落ち着いて見ていられるのが良い。
映像の切り替わりも、きちんとストーリーとして納得できる流れで、苛立つこともない。
文物の映し方も、じっくりと見せてくれるので、中途半端な荒さがなくていい。

見終わった後も、改めて、さすがはNHKと思ってしまいました。
単に、NHKの映像の作り方に慣れているだけなのかもしれないけど……。
こういう職人的な品質って、やっぱり日本人特有なのかな。



Secret


