12-06-29 ケーキ炊き

炊飯器でケーキを炊く というのが、前回の反省点も踏まえて、リベンジしてみました。

今回はちゃんときれいに、お釜から抜けたんですけどね……。
ちょうど用事があって来ていた従兄弟が、炊飯器でケーキを炊くというのが信じられなかったらしくて、台所に見物にやってきたんですよ。

よいしょっとお釜をひっくりかえして、ケーキを出したら、味見といって、むしって食われてしまいました……orz
写真とる暇もありゃしない。
なので、かなり格好悪い写真になりました。

今回は、ちょっと抹茶をいれているので、色が濃いめ。

豪快につまみ食いした従兄弟の感想ですが、気に入ったみたいです。
半分持って帰りましたからw

大石寿子さん のレシピは、無理しないで、がんばらないでも、そこそこ失敗しない感じの、できあがりの味の想像がしやすいものが多い感じです。
こんな風に、普通の人でもある程度作れるようにまでレシピを完成させるのには、どれほどの試行錯誤があったんだろうと思います。

衣なしで油っこくない、おから野菜コロッケ

今度、これを作ってみようかな。

Secret