炊飯器で作るケーキというのが面白くて、何度かやっていましたが、どうもめんどくさい&イマイチでした。

電子レンジで作る、簡単プリンのレシピ

このやり方でプリンを作ったら、すごく簡単で、ほとんど失敗することがなかったので、大石寿子さんのレシピで「お釜スポンジ」というのをやってみました。

炊飯器におまかせ!基本のスポンジケーキ

お釜は、IHじゃない古いもので、一人暮らしのときに使っていた物w
レシピのとおりに、ベーキングパウダーを使わない方法です。
材料も、家にあるものだけで、特別にそのために買わないといけない物もない。


12-06-26 ケーキ-01

普通に炊飯で炊いてみて、まだだったので、追い炊き2回(5分ずつ)
お釜からケーキが抜けなくて、お尻がボロボロになったw
敗因は、お釜にサラダ油の塗り方が少なかったんだと思います……。

12-06-26 ケーキ-02

ケーキ自体の膨らみ方は、ベーキングパウダーなしなのに、すごくいい感じでした。
食感も悪くないかな。
焼き菓子が下手な私にしては上出来なんじゃないかしらw

ただ、お味は、ちょっと甘いかな~。
次回は、少しだけ砂糖減らしてみたいです。
自分にとっては甘いだけで、しつこさはほとんど無いです。

手間は、卵の泡立てくらいで、いままでのレシピよりは、かなり楽ちんです。
泡立てといっても、ハンドミキサーがあれば、なんともないし。

次回、作るときには、お釜に塗る油のところを改善して、リベンジしてみたいです。


Secret