12-06-24 甘茶の花-01

アマチャの花。

甘茶 wiki

若い葉を蒸して揉み、乾燥させたものが、甘茶。

葉を乾燥させることにより甘味が出る。また苦味成分としてタンニンを含むが、カフェインは含まない。
生薬としては、抗アレルギー作用、歯周病に効果を有する


これは、我が家では、とても大事にされている薬草でした。

昔は砂糖が簡単に手に入らなかったので、土用の頃に刈って干しておいて、秋のたくあん漬けの甘み付けに入れていたと、母親が言っていました。


レモン汁は、お菓子やら料理やらのレシピで、ちょくちょく出てきますが、どれも必要なのは、ほんの少し。
レモン1個を絞ると、大抵、必要な量よりはるかに多くとれます。
レモン汁って、結構めんどいですよね……。

最初は、レモン汁の残りを製氷皿に入れて凍らせていたのですが、冷凍庫内で場所をとるし、なんか良い方法はないかなと悩んでいました。
大さじ1くらいずつ、邪魔にならずに、使いやすくする方法を悩んでいたのですが、なんとなく解決方法が見つかったような。

100円ショップで売っているA8サイズ(免許証サイズ)のチャックつきの小袋があったので、使ってみました。
大さじ1杯ずつ、小袋に入れて、小さな四角いアクリルケースに立てて入れて、冷凍庫にそのまま収めてみると、ちょうどいい感じで省スペース。
欲しい量だけ袋を引っ張り出せばいいし、場所も取らないし。
今のところ、問題はなさげです。

ちっちゃなチャック付きの小袋、いくつかは使ったのですが、それ以外は、あんまり使い道がなくて困っていました。
もしかして、ショウガのすり下ろしも、これに入れて冷凍したらいいのかもしれない。
新ショウガの季節になったら、やってみようかな。



Secret