12-06-02 マーガレット-01

初夏の白い花 マーガレット
群生した白いマーガレットの花群れが、宵闇の中で白く浮き上がるさまは、えもいわれぬ風情です。
これは、私が小学生の頃に、お友達のおうちから戴いた一株が始まりです。


ためしてガッテン あの鶏むね肉が絶品に変わるウルトラ技発見

鶏肉は大好きですが、もも肉高いのよねえ~~(ため息
むね肉なら、もも肉の半額近いのだけど、おいしくないのが泣ける。

番組を見ていたら、結局、むね肉がおいしく感じないのは、以前やっていたパセリと同じように、味ではなく「食感」が問題だったという話。

解決するために使う道具は、包丁です。
加熱前に包丁の峰で肉の両面を格子状にたたくことで
食感を変え、鶏むね肉を圧倒的においしくすることが
出来るのです。

さらに、たたく前に線維の方向に対して直角に
切り分けると、食べるときに線維が短くなるため、
おいしさはさらにアップします。



キャベツとむね肉の蒸し物

で、番組中に紹介されていたコレを作ってみました。
セロリがなかったので、パセリで代用!
ついでに、とりのむね肉は生じゃなくて、塩麹に5日ほど漬け込んだものだったけど、すごく美味しかったです。
お手軽だし、冷めても美味しい。
しかも、塩麹に漬け込んであったので、ハムのようになっていて、さらに良かったです。
水の代わりに、白ワインを使ったんだけど、日本酒でもいいかな。

これ、できたての熱々で食べてもいいし、多めに作って残りを冷蔵庫で冷やしても美味しい。
夏の作り置き定番のお総菜にいいかも。


Secret