12-06-04 花畑

今年の無法地帯……もとい、お花畑です。

オリエンタルポピー
ひなげし
ジャーマンアイリス
ルピナス
西洋おだまき
ビオラ
アイスランドポピー

手前の黄色とオレンジが、アイスランドポピーですが、良い感じにこの無法地帯で存在感をアピールしてるw
しかも、以外と雨に強いので、来年は、もうすこし増やそうかな。


奥の収納庫の棚を発注したついでに、以前から欲しかったものを買いました。

OXO ドレッシングシェイカー

【軽くて強い 積み重ねOK】 フォルテモア ココット9 (5個セット)

ドレッシングシェイカーは、いろいろあるけど、これは真ん中がパカッと開けられるので、材料を入れるのと、洗うのが楽なんです。

我が家では、ドレッシングは、

リケンのノンオイル  くせになるうま塩

フンドーキン  深煎り焙煎ごまドレッシング

この2つが、どうやら定番として決定のようです。
それ以外の時々食べたいフレンチドレッシングあたりだと、買っても消費しきるまでが時間がかかるし、冷蔵庫の中で場所ふさぎで困っていました。
それなら、自家製で食べたいときに使う量だけ作ればいいやと思って、このシェイカーを買うことにしました。
乱暴なことを言うと、基本は、油と酢と少量の塩で、あとはなにかのスパイスのような風味ですから、季節のいろいろなもので自分なりに楽しめるかなと思います。
これで、使いかけの中途半端なドレッシングの瓶に、困らされることが無くなるかな?w

カップのほうは、夏のおやつに買ってばかりというのも、懐だけ寒々となるのでどうかと思うので、プリンくらいなら自作しようかなと思っています。
フローズンヨーグルトとか、シャーベットとかにも使えるし、茶碗蒸しなんかにも。

レビューにもありますが、中がつるつるなので、くっつきにくいのが良いです。

電子レンジで作る、簡単プリンのレシピ

これなら、下手な私でも出来ましたw

結局、いろいろと節約しようと思ったら、「つくる」スキルも必要になってくるんですよねえ。
ほどほどに楽しもうかなと思いますw




Secret


