12-05-25 夏ろうばい-02

夏ろうばい
和紙で作ったかのような、ほんわりとした花びらが愛らしい。
葉っぱの鮮やかさと大きさもあいまって、2本投げ入れただけでも良い感じ。


昨年から、まじめにダイエットしているのですが、これがなかなか効果が……。
「我慢」がたくさん必要な方法だと、リバウンドが怖い。
特に、運動だけに頼るやり方だと、ちょっと体調を崩して運動できなかったり、仕事が詰まって運動する時間が取れないときが続くと、完璧にリバウンドします。

そんなこんなで、行きつ戻りつとやっていたのですが、太る原因は、すごく単純で「体の収支」のバランスが、収入が支出に比べて多いから太るわけで……。
なら、やっぱり収入であるところの「食べる量」を、ストレスを感じないレベルで押さえていくのが一番確実な方法だと思うわけです。

ダイエットに一番効果があるのは、「よく噛む」ことだそうなので、いつもより丁寧に噛むように心がけて食事をするようにしていました。
よく噛むということは、実は、たくさん口に入れると難しいのですよね。
自然と、一回に口に入れる量が減ります。

そうやって、気をつけて食事をするようになって半年。
もちろん、食事の内容にも、できるだけ「油」「脂」を減らして、タンパク質も麩や高野豆腐、豆腐などの植物性タンパク質、魚をメインにするように気をつけてきました。

増減はあっても、だいたいのところ、マイナス8kg確定した感じです。
洋服のサイズ的には、マイナス0.8サイズw
微妙なところですが、そこは言いっこなしw

先日完了した衣替えですが、お出かけもののパンツ類がゆるゆるで、ずり落ちるほどじゃないけど、ちょっと不味い感じになってきました。
上ものは、多少ゆるくなっていますが、なんとかなるw

私は、秋冬より、夏に太るタイプなので、これから来る夏の間に、どうなるか分からないので、新しいサイズでの洋服は買えない。
というか、完全にマイナス1サイズが確定してからでないと……。

で、今年、買ったものは、初夏から夏にかけて使える、薄手のネイビーのニットカーディガン

クールラボ素材UV加工カーディガン

透けるほど薄くはないけど、柔らかくて薄い。
外出時の日よけ、肌寒いときの温度調節にも重宝しています。
シンプルなので、使いやすいです。

微妙な温度調節にも使えるアイテムとしては、腕の日焼け防止の腕カバーも便利です。
シンプルなものなら、半袖シャツとで重ね着風にも見えたりw

せっかく減ったのですから、夏の間にリバウンドしないように気をつけたいです。




Secret


