渋ます

色々と考えて、渋い色セット5色を購入しました。
うん、かなり渋い色ですw

12-05-25 マスキング・インデックス

以前から気になっていたことで、クリアフォルダを使っていると、どうしても数が増えると検索性が悪くなることでした。

普通にINDEXを付ければいいのですが、いまいち、市販のINDEXが好きじゃないのと、自分が「インプット右脳」という体質を考慮して、カテゴリー別に色分けがしたかったのです。

作り方は、簡単です。

必要なもの:マスキングテープ、適当な白い紙(厚さはクリアフォルダのプラ1枚の厚みを超えない程度)、ラベルライター(手書きもあり)、はさみ

12-05-26 INDEX作り方

最初に、INDEXのサイズを決めます。(幅はマスキングテープの幅なので)
つぎに、白い紙から左に5ミリくらいはみ出すように、マスキングテープを貼り付けます。

ハサミでカットします。

クリアフォルダに貼り付けて出来上がりです。
あとは、透明に黒文字のテープで印刷したものを貼ったり、手書きで(この場合ネームペンがおすすめ)書いたりして仕上げます。


12-05-25 見直し その後-02

仕上がりは、こんな感じです。
マスキングテープなので、剥がすのも簡単です。
乱暴に扱わなければ、普通に使っているだけなら、はげ落ちることはあまり無いと思います。


12-05-25 マスキング・ごみカレンダー

作業ついでに、時々忘れて困るゴミの日を、マスキングテープで「ゴミカレンダー」を自作w
ど田舎なもので、燃やせるゴミ以外は、月1しか収集日がないので、うっかりすると困るのです。

これのポイントは、マスキングテープの貼って剥がせる、張り直せるという特性を活かして、終わったら剥がして、次の月の該当日にペタリと貼れるようにしたこと。
そのために、右端をちょっと折り込んで、つまみやすいようにしてあります。

居間に母親がぶらさげたカレンダーなので、センスは期待しちゃいけませんw
ただ、ある程度の色分けはしてありますが、目立ちすぎる色だと、うっとおしいので渋い色で。

おしゃれマスキングテープだと、仕事に使うものとは違うので、なかなか減りそうにないですw



Secret


