昨日から、筋肉痛で、歩行困難状態……w
スクワットと兎跳びをやりすぎた状態、と言えば分かるでしょうか。

一足ごとに、「う……」「ぃ……」とかうめいていますw

ニコニコ動画で、最近のお気に入りが

ニコニコ動画 夫の解説シリーズ 【ニホンゴ】玉ねぎのジャム+@【ガンバル】

このシリーズ、面白いのは、料理ばかりじゃなくて、ローマやイタリアでの面白いニュースとか、UP主が見聞きした話が流れて、すごく楽しいです。

その中で見つけたのが、タマネギのジャムというもの。
へー、ジャムにもできるんだ!

うちの家、レッドオニオンと普通のタマネギと半々で作っているのですが、どうしても秀品ばかりではなく、ミニ玉が結構な量で収穫されます。
サイズ的にはピンポン球くらいw
今までは、ホタテとか鶏肉、ソーセージなどと一緒に、コンソメ味でゴロ煮にしたりしていたのですが、消費が追いつかなくて困っていました。
昨年から、手間はかかるのですが、飴色になるまで炒めてから、冷凍して使ったりしていました。

今年は、このジャムを試してみようかな。

あと、レッドオニオンは、傷みやすいので長期保存ができないので、早い段階でゆでてミキサーでペーストにして、製氷皿で大きな氷にして保存しようかな。
スープとかシチューとか、カレーとかすぐに使えるので便利になるかな?

氷といえば、以前、NHKのためしてガッテンでやっていた、氷エノキ。

氷エノキの作り方

結構、便利で美味しかったです。


Secret


