明日は、地元の神社の春のお祭り。
なので、今朝は早朝からお支度のお手伝いに駆り出されました。

あいにくの小雨模様でしたが、神社周りを参道から本殿まで、草取りして掃き清めて、玉砂利を均して……。
冬の間に、あんまり動いていないので、久し振りに体を使ったので、あちこち筋肉痛 orz

明日は、午前中にお寿司を作ろう。
具は、今あるもので。
わさびの新芽を、おひたしにしたものを入れて、ネギトロ用のマグロと胡瓜。
タケノコの煮物を細切りにして、木の芽味噌、レタスで。
あとは、たくあん、柴漬けでそれぞれ一種。
すし太郎つかって、具入りにしたもので、おいなりさん。

あとは、トリ団子のみそ汁に、ぬか漬けで大丈夫かな。
お祭りだけど、今の自分にできる身の丈にあった内容でいいや。

明日は、父親の命日でもあるので、午後からは、作ったお寿司を持って、お墓参りの予定です。


Secret


